【ISD】Village Cannibals、Snapcaster Mage、Slayer of the Wicked、Instigator Gang【新カード】
2011年9月3日 MTG コメント (3)ソースはサルベ
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=352914
墓地にインスタントかソーサリーがないと能力を使えないがコントロールのようなノンクリーチャースペルの多いデッキなら腐りにくそう。これ自身が瞬速を持つのもコントロールにとっては嬉しくカウンターも再利用することが出来る。
これで思案を回収してアドを失わずに剣を探しに行けたら強そう。
イニストラードの黒関係の部族クリーチャーを破壊できる兵士。環境にどれだけそいつらがいるかでこのカードの評価も変わってくるだろうけど構築レベルではなさそう。
アタッククリーチャーを強化してくれる狼男。変身前はコスパが悪いが変身後はフィニッシャーとしては十分すぎるほどの性能を持つ。
数を並べるデッキと相性が良いけどこれのコストが重いので確実に変身できるのでないならばオキシド峠の英雄を使った方が良さそうな気もします。
Snapcaster Mageは4枚確保しておきたいですね。あとは1マナハンデスとか定業に変わる使い勝手のいいドローサポートでもあれば嬉しいんですが...
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=352914
Village Cannibals (2)(黒)
クリーチャー―人間 アンコモン
他の人間クリーチャーが死亡したとき、Village Cannibalsの上に+1/+1カウンターを1個置く。
2/2
Snapcaster Mage (1)(青)
クリーチャー―人間・ウィザード レア
瞬速
Snapcaster Mageが戦場に出たとき、あなたの墓地にあるインスタントかソーサリーカード1枚を対象とする。それはターン終了時までフラッシュバックを持つ。そのフラッシュバックコストはそれのマナコストに等しい。
2/1
墓地にインスタントかソーサリーがないと能力を使えないがコントロールのようなノンクリーチャースペルの多いデッキなら腐りにくそう。これ自身が瞬速を持つのもコントロールにとっては嬉しくカウンターも再利用することが出来る。
これで思案を回収してアドを失わずに剣を探しに行けたら強そう。
Slayer of the Wicked (3)(白)
クリーチャー―人間・兵士 アンコモン
Slayer of the Wickedが戦場に出たとき、吸血鬼か狼男かゾンビクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれを破壊してもよい。
3/2
イニストラードの黒関係の部族クリーチャーを破壊できる兵士。環境にどれだけそいつらがいるかでこのカードの評価も変わってくるだろうけど構築レベルではなさそう。
Instigator Gang (3)(赤)
クリーチャー―人間・狼男 レア
あなたのコントロールする攻撃クリーチャーは+1/+0の修正を受ける。
各アップキープ開始時に、直前のターンに呪文が唱えられていなかった場合、Instigator Gangを変身させる。
2/3Wildblood Pack
クリーチャー―狼男 レア
トランプル
あなたのコントロールする攻撃クリーチャーは+3/+0の修正を受ける。
各アップキープ開始時に、直前のターンにいずれかのプレイヤーが2つ以上の呪文を唱えていた場合、Wildblood Packを変身させる。
5/5
アタッククリーチャーを強化してくれる狼男。変身前はコスパが悪いが変身後はフィニッシャーとしては十分すぎるほどの性能を持つ。
数を並べるデッキと相性が良いけどこれのコストが重いので確実に変身できるのでないならばオキシド峠の英雄を使った方が良さそうな気もします。
Snapcaster Mageは4枚確保しておきたいですね。あとは1マナハンデスとか定業に変わる使い勝手のいいドローサポートでもあれば嬉しいんですが...
【ISD】新ガラク、死の支配の呪い、終わり無き死者の列、Angel of Flight Alabaster、Mindshrieker、Divine Reckoning【新カード】
2011年9月2日 MTG
また出遅れたww
ソースは公式とサルベ
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/ld/158
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/innistrad/cig#
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=352768
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=352726
ぱっと見た感じは使いにくそうに見えるけれどシングルシンボル4マナでこれは破格。
序盤は忠誠度を減らさずにトークンが出せるので自分を守りつつ、システムクリーチャーを除去して裏になったらフィニッシャーをサーチとコントロールに合っている能力だと思いますね。
あとはどうやって上手く裏にするかが問題です。
伝説でなくなった魂の裏切りの夜。重ね張り出来るようになった代わりに1マナ重くなってしまった。
苦花のようなカードがないなら基本的には黒太陽の方が良さそうだが不可視の忍び寄りInvisible Stalkerと墨蛾の入ったInvisible-Bladeが流行るようならワンチャンありそう。
これは良いカード・・・・・に見えるがゾンビが1体も居ないと何にもしてくれないので注意。
墓地に行っても戻ってくるようなゾンビや出てだけでアドがとれるようなカードがあれば良い感じのコントロールデッキが組めそうですね。切り捨てなのが辛いけど。
ここからはサルベがソース。
毎ターンスピリットを回収してくれる天使。
他に良いスピリットがいれば使われるかもしれないけど戻すのがハンドな上、アップキープ開始時だから構築レベルになるのは難しそう。
面白いパンプ能力を持つスピリット。
有毒の蘇生などでなるべく重いスペルを積みこんでから使いたいが除去耐性がないのでコンボとして使うのは難しそう。
他のスピリットのサポート次第ではワンチャンあるかも。
デイジャのような全体除去。フラッシュバックが付いた代わりに1体残ってしまうようになった。
1番厄介なクリーチャーが残ってしまうものの相手が数を並べるようなデッキなら十分強い。
自分も1体残せるのでそれを生かせる構成のデッキがあれば構築でも使われるかも。なければ素直にデイジャを使いましょうw
今回の更新で公開されたものの中で集めるのはガラクと終わり無き死者の列かな。
PWが強いのは分かりきっていることなのでこれからは4枚集めてから考えるww
ソースは公式とサルベ
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/ld/158
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/innistrad/cig#
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=352768
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=352726
Garruk Relentless (3)(緑)
プレインズウォーカー―ガラク 神話レア
Garruk Relentlessの上に2つ以下の忠誠カウンターが置かれているとき、Garruk Relentlessを変身させる。
[0]:クリーチャー1体を対象とする。Garruk Relentlessはそれにに3点のダメージを与え、そのクリーチャーは自身のパワーに等しいダメージをGarruk Relentlessに与える。
[0]:緑の2/2の狼・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
3Garruk, the Veil-Cursed
プレインズウォーカー―ガラク 神話レア
[+1]:接死を持つ黒の1/1の狼・クリーチャー・トークンを1つ戦場に出す。
[-1]:クリーチャーを1体生贄にささげる。そうした場合、あなたはデッキからクリーチャー・カードを1枚探し、それを公開し手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。
[-3]:あなたのコントロールするクリーチャーはターン終了時までトランプルと+X/+Xの修正を受ける。Xはあなたの墓地にある全てのクリーチャー・カードの枚数に等しい。
ぱっと見た感じは使いにくそうに見えるけれどシングルシンボル4マナでこれは破格。
序盤は忠誠度を減らさずにトークンが出せるので自分を守りつつ、システムクリーチャーを除去して裏になったらフィニッシャーをサーチとコントロールに合っている能力だと思いますね。
あとはどうやって上手く裏にするかが問題です。
死の支配の呪い (3)(黒)(黒)
エンチャント―オーラ・呪い レア
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーがコントロールするクリーチャーは-1/-1の修正を受ける。
伝説でなくなった魂の裏切りの夜。重ね張り出来るようになった代わりに1マナ重くなってしまった。
苦花のようなカードがないなら基本的には黒太陽の方が良さそうだが不可視の忍び寄りInvisible Stalkerと墨蛾の入ったInvisible-Bladeが流行るようならワンチャンありそう。
終わり無き死者の列 (2)(黒)(黒)
エンチャント レア
あなたのアップキープ開始時に、黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンをX体戦場に出す。Xはあなたがコントロールするゾンビの数の半分(端数切り捨て)に等しい。
これは良いカード・・・・・に見えるがゾンビが1体も居ないと何にもしてくれないので注意。
墓地に行っても戻ってくるようなゾンビや出てだけでアドがとれるようなカードがあれば良い感じのコントロールデッキが組めそうですね。切り捨てなのが辛いけど。
ここからはサルベがソース。
Angel of Flight Alabaster (4)(白)
クリーチャー―天使 レア
飛行
あなたのアップキープ開始時、あなたの墓地にあるスピリットカード1枚をあなたの手札に戻す。
4/4
毎ターンスピリットを回収してくれる天使。
他に良いスピリットがいれば使われるかもしれないけど戻すのがハンドな上、アップキープ開始時だから構築レベルになるのは難しそう。
Mindshrieker (1)(青)
クリーチャー―鳥・スピリット レア
飛行
(2):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはライブリラリーの1番上のカードを墓地に置く。Mindshriekerはターン終了時まで+X/+Xの修正を受ける。Xはそのカードの点数で見たマナコストに等しい。
1/1
面白いパンプ能力を持つスピリット。
有毒の蘇生などでなるべく重いスペルを積みこんでから使いたいが除去耐性がないのでコンボとして使うのは難しそう。
他のスピリットのサポート次第ではワンチャンあるかも。
Divine Reckoning (2)(白)(白)
ソーサリー レア
各プレイヤーは自分のコントロールするクリーチャーを1体選ぶ。それ以外のクリーチャーを破壊する。
フラッシュバック(5)(白)(白)
デイジャのような全体除去。フラッシュバックが付いた代わりに1体残ってしまうようになった。
1番厄介なクリーチャーが残ってしまうものの相手が数を並べるようなデッキなら十分強い。
自分も1体残せるのでそれを生かせる構成のデッキがあれば構築でも使われるかも。なければ素直にデイジャを使いましょうw
今回の更新で公開されたものの中で集めるのはガラクと終わり無き死者の列かな。
PWが強いのは分かりきっていることなのでこれからは4枚集めてから考えるww
出遅れた・・・w
ソースは公式とサルベ
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/td/158
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/ftl/158
http://www.channelfireball.com/articles/exclusive-preview-card-skirsdag-high-priest/
ダメージを与えるたびでかくなる吸血鬼。
自分はこういうやつの価値がよく分からないけれどあんまり強そうには思えない。もし部族の人間がメタを支配したりするなら使われるかもしれないって程度?w
ISDのカスレア候補の1つになりそう。
グレイブタイタンがゾンビだったらよかったのにw
もし使うなら相当の制圧力のあるゾンビが欲しいところ。
竜使いののけ者を思い出させるトークン生成能力を持つクリーチャー。
殻デッキで使いたいところだがどうクリーチャーを確保するかが問題。1番相性が良いのは刃の接合者だろうか?
黒ウィニーなどで使いたい気もするが著しくテンポを失うので厳しそう。
今日の更新はハズレっぽいですね。でもまだ1/4ほどなのでまだまだ期待できますね!
ソースは公式とサルベ
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/td/158
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/ftl/158
http://www.channelfireball.com/articles/exclusive-preview-card-skirsdag-high-priest/
Stromkirk Noble (赤)
クリーチャー―吸血鬼 レア
Stromkirk Nobleは人間によってブロックされない。
Stromkirk Nobleがプレイヤーに戦闘ダメージを与えたとき、Stromkirk Nobleの上に+1/+1カウンターを1個置く。
1/1
ダメージを与えるたびでかくなる吸血鬼。
自分はこういうやつの価値がよく分からないけれどあんまり強そうには思えない。もし部族の人間がメタを支配したりするなら使われるかもしれないって程度?w
Rooftop Storm (5)(青)
エンチャント レア
あなたがゾンビ・クリーチャー呪文を唱える際、あなたはそのマナコストの代わりに(0)を支払ってもよい。
ISDのカスレア候補の1つになりそう。
グレイブタイタンがゾンビだったらよかったのにw
もし使うなら相当の制圧力のあるゾンビが欲しいところ。
Skirsdag High Priest (1)(黒)
クリーチャー―人間・クレリック レア
陰鬱―(T)あなたのコントロールするアンタップ状態のクリーチャー2体をタップする:飛行を持つ黒の5/5のデーモン・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。これはこのターンにいずれかのクリーチャーが死亡した場合のみ起動できる。
1/2
竜使いののけ者を思い出させるトークン生成能力を持つクリーチャー。
殻デッキで使いたいところだがどうクリーチャーを確保するかが問題。1番相性が良いのは刃の接合者だろうか?
黒ウィニーなどで使いたい気もするが著しくテンポを失うので厳しそう。
今日の更新はハズレっぽいですね。でもまだ1/4ほどなのでまだまだ期待できますね!
ソースは公式とサルベ
http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/stf/158
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/boab/158
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/innistrad/wallpaper1
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=352142
2枚目の3マナPW。
1番目の能力はお互いディスカード。これをうまく使えるかでこのカードの価値も変わってくると言える。相性のいいカードとしては《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix(M12)》や《復讐に燃えたファラオ/Vengeful Pharaoh(M12)》などだろうか。
2番目の能力は布告系除去。相手に選択権があるので使い難く忠誠度の減りも大きいので連発は出来ないため何らかの除去でサポートすると良さそう。
トークンを大量に出すデッキや沢山並べるデッキには相性が悪い。
3番目の能力は大量パーマネント除去。相手次第だが本来黒では触れられないアーティファクトやエンチャントにも触れることが出来るのがポイント。
流石にパーマネント半分持っていかれればアド差で勝てるでしょうw
能力は全体的には地味なものの3マナでボードに触れられるので弱いわけがありません!取り敢えず4枚確保してからデッキは考えますw
白のナイトメア。白系のビートダウンなどで除去として採用されるかもしれないけどパワーが低いのがちょっと残念。
変身することによって自分の狼男たちに回避能力を付加できるクリーチャー。
変身前の性能も及第点なので狼男を中心としたビートダウンがあればすんなり入れそう。
狼男は変身を維持し続けるのが難しく変身させるのも楽じゃないのでそこをどうするかが狼男を使えるかどうかのポイントになりそうです。
呪禁付きアンブロッカブル。
どう見ても饗宴と飢餓の剣装備して殴れと書いてあるようにしか見えないww
時期青白ブレードの主力となるかもしれませんね。
今回公開されたカードの中で確保するのはリリアナとInvisible Stalkerを4枚ずつかな。
何かリリアナと相性のいいカードが出てくれると嬉しいな。
http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/stf/158
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/boab/158
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/innistrad/wallpaper1
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=352142
Liliana of the Veil (1)(黒)(黒)
プレインズウォーカー―リリアナ 神話レア
[+1]:各プレイヤーはカードを1枚捨てる。
[-2]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャーを1体生贄に捧げる。
[-6]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの全てのパーマネントを2つに分け、そのプレイヤーはどちらかを選び、選ばれた方を全て生贄に捧げる。
2枚目の3マナPW。
1番目の能力はお互いディスカード。これをうまく使えるかでこのカードの価値も変わってくると言える。相性のいいカードとしては《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix(M12)》や《復讐に燃えたファラオ/Vengeful Pharaoh(M12)》などだろうか。
2番目の能力は布告系除去。相手に選択権があるので使い難く忠誠度の減りも大きいので連発は出来ないため何らかの除去でサポートすると良さそう。
トークンを大量に出すデッキや沢山並べるデッキには相性が悪い。
3番目の能力は大量パーマネント除去。相手次第だが本来黒では触れられないアーティファクトやエンチャントにも触れることが出来るのがポイント。
流石にパーマネント半分持っていかれればアド差で勝てるでしょうw
能力は全体的には地味なものの3マナでボードに触れられるので弱いわけがありません!取り敢えず4枚確保してからデッキは考えますw
Fiend Hunter (1)(白)(白)
クリーチャー―人間・クレリック アンコモン
Fiend Hunterが戦場に出たとき、他のクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれを追放してもよい。
Fiend Hunterが戦場を離れたとき、その追放されているカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
1/3
白のナイトメア。白系のビートダウンなどで除去として採用されるかもしれないけどパワーが低いのがちょっと残念。
Kruin Outlaw (1)(赤)(赤)
クリーチャー―人間・ならず者・狼男 レア
先制攻撃
各アップキープ開始時に、直前のターンに呪文が唱えられていなかった場合、Kruin Outlawを変身させる。
2/2Terror of Kruin Pass
クリーチャー―狼男 レア
2段攻撃
あなたのコントロールする狼男は2体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。
各アップキープ開始時に、直前のターンにいずれかのプレイヤーが2つ以上の呪文を唱えていた場合、Terror of Kruin Passを変身させる。
3/3
変身することによって自分の狼男たちに回避能力を付加できるクリーチャー。
変身前の性能も及第点なので狼男を中心としたビートダウンがあればすんなり入れそう。
狼男は変身を維持し続けるのが難しく変身させるのも楽じゃないのでそこをどうするかが狼男を使えるかどうかのポイントになりそうです。
Invisible Stalker (1)(青)
クリーチャー―人間・ならず者 アンコモン
呪禁
Invisible Stalkerはブロックされない。
1/1
呪禁付きアンブロッカブル。
どう見ても饗宴と飢餓の剣装備して殴れと書いてあるようにしか見えないww
時期青白ブレードの主力となるかもしれませんね。
今回公開されたカードの中で確保するのはリリアナとInvisible Stalkerを4枚ずつかな。
何かリリアナと相性のいいカードが出てくれると嬉しいな。
ソースは公式とStarCityGames.com
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/li/158
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/sf/158
http://www.starcitygames.com/magic/standard/22679_Innistrad_Preview_Mentor_of_the_Meek.html
フラッシュバック付き送還。
ソーサリーになってしまったのでかなり使いにくくなった。フラッシュバックコストも重いし使うなら蒸気の絡みつきの方が良さそう。
弱っ...
M12で冷遇されてた分黒には期待していたのにこれはダメだ。
エンドステップ開始時だからソーサリー除去が飛んでくる前に仕事できそうに見えるけど出したターンに陰鬱達成するのは難しいので仕事するのは次のターンから。
そうなると黒タイタンの方が仕事できそう=こいつは使えないってのが成り立つなw
殻で出せばワンチャン!?
それでもこれが神話なんてBOX買う気がまた減ってきた...
ウィニーの息切れ防止になりそうなクリーチャー。
3マナと重い+ドローにマナがかかるのが難点だけど能力は相当強いので環境次第では使われるかも。
戦隊の鷹が落ちるのが残念w
他にも対抗色ランドが全部公開されてましたね。
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/innistrad/cig#
どれもイラストが綺麗で4枚ずつ集めたいところ。
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/li/158
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/sf/158
http://www.starcitygames.com/magic/standard/22679_Innistrad_Preview_Mentor_of_the_Meek.html
Silent Departure (青)
ソーサリー コモン
クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
フラッシュバック(4)(青)
フラッシュバック付き送還。
ソーサリーになってしまったのでかなり使いにくくなった。フラッシュバックコストも重いし使うなら蒸気の絡みつきの方が良さそう。
Reaper from the Abyss (3)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー―デーモン 神話レア
飛行
陰鬱―各終了ステップ開始時、このターンいずれかのクリーチャーが死亡していた場合、デーモンでないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
6/6
弱っ...
M12で冷遇されてた分黒には期待していたのにこれはダメだ。
エンドステップ開始時だからソーサリー除去が飛んでくる前に仕事できそうに見えるけど出したターンに陰鬱達成するのは難しいので仕事するのは次のターンから。
そうなると黒タイタンの方が仕事できそう=こいつは使えないってのが成り立つなw
殻で出せばワンチャン!?
それでもこれが神話なんてBOX買う気がまた減ってきた...
Mentor of the Meek (2)(白)
クリーチャー―人間・兵士 レア
他のパワー2以下のクリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは(1)を支払ってもよい。そうしたならあなたはカードを1枚引く。
ウィニーの息切れ防止になりそうなクリーチャー。
3マナと重い+ドローにマナがかかるのが難点だけど能力は相当強いので環境次第では使われるかも。
戦隊の鷹が落ちるのが残念w
他にも対抗色ランドが全部公開されてましたね。
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/innistrad/cig#
どれもイラストが綺麗で4枚ずつ集めたいところ。
ソースは公式のカードギャラリー
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/innistrad/cig#
気になったものだけ紹介。
1/2の確率の接死を持ったクリーチャー。
いくら破壊されないといっても1/1では構築レベルとは思えない。リミテなら優秀なブロッカーになれそうですが。
要らなくなった生物を2/2トークンに変える能力を持ったホムンクルス。
使い道としては後半のマナクリをトークンにすることや生贄エンジンとして使うことが考えられそう。特に後者はクリーチャーの数は減らさずに墓地を肥やしていけるのでチャンドラのフェニックスのようなクリーチャーがいれば活躍の機会があるかも。
強制変身付きフォグ。
狼男がどれだけ強いかでこのカードの価値も変わってきそう。
墓地にいれば人間のロードになるスピリット。
何か能動的に墓地に送る手段があれば人間の部族デッキも組めるかもしれない。
スピリットのロード。タフネスは上がらないが飛行を持っているしリミテで他にスピリットを確保できていれば結構強そう。
青にとっては貴重な除去。ドローを阻害することも出来るが流石に重い。大量にマナの出るデッキならワンチャンあるか!?
デセンションからの採録。
地盤の際と違いアドを失うだけなので特殊地形対策として普通のデッキに入れるのには抵抗がある。入れるなら《レオニンの裁き人/Leonin Arbiter(SOM)》などを使ってサーチを妨害したい。
それかサニー・サイド・アップのようなコンボデッキで使いところ。
今回もイマイチ欲しい物がないですねー。早くリリアナとか出てこないかな。
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/innistrad/cig#
気になったものだけ紹介。
不気味な人形 (5)
アーティファクトクリーチャー―構築物 レア
Creepy Dollは破壊されない。
Creepy Dollがクリーチャーに戦闘ダメージを与えたとき、コインを1枚投げる。あなたがコイン投げに勝った場合、そのクリーチャーを破棄する。
1/1
1/2の確率の接死を持ったクリーチャー。
いくら破壊されないといっても1/1では構築レベルとは思えない。リミテなら優秀なブロッカーになれそうですが。
縫い師の見習い (1)(青)
クリーチャー―ホムンクルス コモン
(1)(青)(T):2/2の青のホムンクルス・クリーチャー・トークンを1体戦場に出し、その後クリーチャーを1体生贄に捧げる。
1/2
要らなくなった生物を2/2トークンに変える能力を持ったホムンクルス。
使い道としては後半のマナクリをトークンにすることや生贄エンジンとして使うことが考えられそう。特に後者はクリーチャーの数は減らさずに墓地を肥やしていけるのでチャンドラのフェニックスのようなクリーチャーがいれば活躍の機会があるかも。
月霧 (1)(緑)
インスタント コモン
全ての人間を変身させる。このターン他の狼でも狼男でもないクリーチャーから与えられる全ての戦闘ダメージを軽減する。
強制変身付きフォグ。
狼男がどれだけ強いかでこのカードの価値も変わってきそう。
安らかに旅立つ者 (4)(白)(白)
クリーチャー―スピリット レア
飛行
Dearly Departedがあなたの墓地にいる限り、あなたのコントロールする人間クリーチャーが戦場に出る場合、それは追加の+1/+1カウンターを1個置かれた状態で戦場に出る。
5/5
墓地にいれば人間のロードになるスピリット。
何か能動的に墓地に送る手段があれば人間の部族デッキも組めるかもしれない。
戦場の霊 (4)(青)
クリーチャー―スピリット アンコモン
飛行
あなたのコントロールする他のスピリットクリーチャーは+1/+0の修正を受ける。
3/3
スピリットのロード。タフネスは上がらないが飛行を持っているしリミテで他にスピリットを確保できていれば結構強そう。
幻影の掌握 (3)(青)
ソーサリー アンコモン
クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーをオーナーのライブラリーの1番上に置く。
フラッシュバック(7)(青)
青にとっては貴重な除去。ドローを阻害することも出来るが流石に重い。大量にマナの出るデッキならワンチャンあるか!?
幽霊街
土地 アンコモン
(T):あなたのマナプールに(1)を加える。
(T):幽霊街を生け贄に捧げる:土地1つを対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは、自分のライブラリーから基本土地カードを1枚探してもよい。そうした場合、それを戦場に出し、自分のライブラリーを切り直す。
デセンションからの採録。
地盤の際と違いアドを失うだけなので特殊地形対策として普通のデッキに入れるのには抵抗がある。入れるなら《レオニンの裁き人/Leonin Arbiter(SOM)》などを使ってサーチを妨害したい。
それかサニー・サイド・アップのようなコンボデッキで使いところ。
今回もイマイチ欲しい物がないですねー。早くリリアナとか出てこないかな。
【ISD】Mayor of Avabruck、Ludevic’s Test Subject、Diregraf Ghoul、Elite Inquisitor、Devil’s Play【プロモ】
2011年8月29日 MTG コメント (2)
公式より
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/arcana/786
プレリリース:Mayor of Avabruck
発売記念:Ludevic’s Test Subject
ゲームデイ(参加賞):Diregraf Ghoul
ゲームデイ(TOP8):Elite Inquisitor
BOXプロモ:Devil’s Play
能力的には良い物はあまりないもののイラストはそこそこ良いですね~。
まあ日本語になってしまうだろうから要らないですけどね。
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/arcana/786
プレリリース:Mayor of Avabruck
発売記念:Ludevic’s Test Subject
ゲームデイ(参加賞):Diregraf Ghoul
ゲームデイ(TOP8):Elite Inquisitor
BOXプロモ:Devil’s Play
能力的には良い物はあまりないもののイラストはそこそこ良いですね~。
まあ日本語になってしまうだろうから要らないですけどね。
【ISD】対抗色ランド、Elite Inquisitor、Devil’s Play、Mayor of Avabruck/Howlpack Alpha、Olivia Voldaren他 【新カード】
2011年8月28日 MTG コメント (2)
ソースはサルベ
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=351173
沢山あるので気になったものだけ紹介。
先制攻撃と警戒で攻防に渡って活躍できる生物。
除去耐性はないが戦闘ではかなり強力なのでビート同士やウィニーなどで使われそう。
タップ状態で戦場に出ても速攻でもない限りはデメリットはないに等しいので黒ウィニーなどで使われそうですね。
他に軽い黒のクリーチャーがあれば構築でも黒ウィニーを見かけるかも。
フラッシュバック付きX火力。
赤太陽とどっちが良いのかは悩みどころ。
自分限定のルアゴイフ/Lhurgoyf。構築次第ではタルモなみのサイズになれるかも。
変身前は人間、変身後は狼男のロードになるクリーチャー。
変身後の能力はかなり強いが狼男の変身は対戦相手側からも解くことが出来るので安定した活躍をするのは難しそうです。
何気に変身前も狼男なので変身後がいれば変身前でも強化されますねw
マナを使ったティム能力を持つ伝説の吸血鬼。
マナさえあればクリーチャーの制圧力はかなりのもので自身も徐々に強くなっていくのでフィニッシャーとしては申し分ない。除去耐性がないのが気になるが稲妻が落ちる上、黒いので多少はマシか。
EDHでは中々良さそう。
イラストが結構いい感じな気がするw
M12ランドの対抗色版。イニストラードは友好色環境のハズなのに何故対抗色ランドなのかは不明w
待ち望んでい対抗色ランドだけどフェッチが落ちるのでこれだけでは物足りない感じ。出来れば5色ランドが欲しいところ。
今現在では欲しい物はルーデヴィックの実験材料と対抗色ランドくらいかな。
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=351173
沢山あるので気になったものだけ紹介。
Elite Inquisitor (白)(白)
クリーチャー―人間・兵士 レア
先制攻撃、警戒
プロテクション(吸血鬼)、プロテクション(狼男)、プロテクション(ゾンビ)
2/2
先制攻撃と警戒で攻防に渡って活躍できる生物。
除去耐性はないが戦闘ではかなり強力なのでビート同士やウィニーなどで使われそう。
Diregraf Ghoul (黒)
クリーチャー-ゾンビ アンコモン
Diregraf Ghoulはタップ状態で戦場に出る。
2/2
タップ状態で戦場に出ても速攻でもない限りはデメリットはないに等しいので黒ウィニーなどで使われそうですね。
他に軽い黒のクリーチャーがあれば構築でも黒ウィニーを見かけるかも。
Devil’s Play (X)(赤)
ソーサリー レア
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。それにX点のダメージを与える。
フラッシュバック(X)(赤)(赤)(赤)
フラッシュバック付きX火力。
赤太陽とどっちが良いのかは悩みどころ。
Boneyard Wurm (1)(緑)
クリーチャー―ワーム アンコモン
Boneyard Wurmのパワーとタフネスはそれぞれ、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードの数に等しい。
*/*
自分限定のルアゴイフ/Lhurgoyf。構築次第ではタルモなみのサイズになれるかも。
Mayor of Avabruck (1)(緑)
クリーチャー―人間・アドバイザー・狼男 レア
あなたのコントロールする他の人間・クリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
各アップキープ開始時に、直前のターンに呪文が唱えられていなかった場合、Mayor of Avabruckを変身させる。
1/1Howlpack Alpha
クリーチャー―狼男 レア
あなたのコントロールする他の狼男・クリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
あなたの終了ステップ開始時に2/2の緑の狼男・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
各アップキープ開始時に、直前のターンにいずれかのプレイヤーが2つ以上の呪文を唱えていた場合、Howlpack Alphaを変身させる。
3/3
変身前は人間、変身後は狼男のロードになるクリーチャー。
変身後の能力はかなり強いが狼男の変身は対戦相手側からも解くことが出来るので安定した活躍をするのは難しそうです。
何気に変身前も狼男なので変身後がいれば変身前でも強化されますねw
Olivia Voldaren (2)(黒)(赤)
伝説のクリーチャー―吸血鬼 神話レア
飛行
(1)(赤):他のクリーチャー1体を対象とする。Olivia Voldarenはそのクリーチャーに1点のダメージを与え、そのクリーチャーは他のタイプに加えて吸血鬼になる。Olivia Voldarenの上に+1/+1カウンターを一個置く。
(3)(黒)(黒):吸血鬼1つを対象とする。あなたがOlivia Voldarenをコントロールしている限りそれのコントロールを得る。
3/3
マナを使ったティム能力を持つ伝説の吸血鬼。
マナさえあればクリーチャーの制圧力はかなりのもので自身も徐々に強くなっていくのでフィニッシャーとしては申し分ない。除去耐性がないのが気になるが稲妻が落ちる上、黒いので多少はマシか。
EDHでは中々良さそう。
イラストが結構いい感じな気がするw
Woodland Cemetery
土地 レア
Woodland Cemeteryはあなたが沼か森をコントロールしていない限り、タップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナプールに(黒)か(緑)を加える。
M12ランドの対抗色版。イニストラードは友好色環境のハズなのに何故対抗色ランドなのかは不明w
待ち望んでい対抗色ランドだけどフェッチが落ちるのでこれだけでは物足りない感じ。出来れば5色ランドが欲しいところ。
今現在では欲しい物はルーデヴィックの実験材料と対抗色ランドくらいかな。
【ISD】両面カード【メカニズム】
2011年8月28日 MTG コメント (3)
公式より
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/feature/157a
●両面カード、変身
条件を達成することで裏返しになるカード。
正直入れ替えるのめんどくさいしあんまり好きなシステムじゃないけれど昼と夜で能力変えるにはこの方法しかないだろうと薄々気づいてたw
まあそれは置いておいて個人的には変身前のコストが軽いし変身後はフィニッシャーになれることからクロックパーミで使えそうな気がします。
何故かチェックリストにはガラクの名前が書かれていますね。
●陰鬱
他のクリーチャーが死んでるとオマケを得られる能力。
死亡するクリーチャーは相手のものでも良いので除去の多い黒や赤だと使いやすそうです。
●フラッシュバック
これは前からあったフラッシュバックと同じ。
何かアドの取れるフラッシュバックがあれば嬉しいところ。
●呪い
プレイヤーにエンチャントされるオーラ。
プレイヤーにエンチャントされる分オーラ特有の対応して除去されるというリスクがないので普通のオーラよりは使いやすい。
何か呪いのサブタイプを参照する物があるらしい。
●格闘
今までのパワー同士のダメージを与えあう能力。
これが出るということは緑でも除去をしやすくなるということ。
絆魂や接死があるとさらに良いので接死の価値が上がるかも。
多分自分が両面カード使うなら2枚セットで用意してトークンと同じ使い方すると思う。
無駄にカード買うことになるけど一々スリーブから出したくないw
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/feature/157a
●両面カード、変身
条件を達成することで裏返しになるカード。
正直入れ替えるのめんどくさいしあんまり好きなシステムじゃないけれど昼と夜で能力変えるにはこの方法しかないだろうと薄々気づいてたw
まあそれは置いておいて個人的には変身前のコストが軽いし変身後はフィニッシャーになれることからクロックパーミで使えそうな気がします。
何故かチェックリストにはガラクの名前が書かれていますね。
●陰鬱
他のクリーチャーが死んでるとオマケを得られる能力。
死亡するクリーチャーは相手のものでも良いので除去の多い黒や赤だと使いやすそうです。
●フラッシュバック
これは前からあったフラッシュバックと同じ。
何かアドの取れるフラッシュバックがあれば嬉しいところ。
●呪い
プレイヤーにエンチャントされるオーラ。
プレイヤーにエンチャントされる分オーラ特有の対応して除去されるというリスクがないので普通のオーラよりは使いやすい。
何か呪いのサブタイプを参照する物があるらしい。
●格闘
今までのパワー同士のダメージを与えあう能力。
これが出るということは緑でも除去をしやすくなるということ。
絆魂や接死があるとさらに良いので接死の価値が上がるかも。
多分自分が両面カード使うなら2枚セットで用意してトークンと同じ使い方すると思う。
無駄にカード買うことになるけど一々スリーブから出したくないw
ソースはサルベ
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=350659
残念ながら画質が悪くて能力までは見えませんがアーティファクトに神話があることが判明。SOMブロックの後だからアーティファクトはあんまりないかと思っていたけれどそんなことないのかもしれません。
枚数の関係で貼れませんでしたが最後の1枚には太陽?のマークが描かれていますね。
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=350659
残念ながら画質が悪くて能力までは見えませんがアーティファクトに神話があることが判明。SOMブロックの後だからアーティファクトはあんまりないかと思っていたけれどそんなことないのかもしれません。
枚数の関係で貼れませんでしたが最後の1枚には太陽?のマークが描かれていますね。
【ISD】Travel Preparations【新カード】
2011年8月27日 MTG コメント (4)
ソースはサルベ
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=350659
生育/Thriveの2体しか対象が取れなくなり2マナになってフラッシュバックが付いたもの。
ウィニーなら恒久的な強化が出来るので使われるかもしれないですがインスタントでないのがちょっと残念。
そんなことよりも注目すべき点はフラッシュバックコストがスペルの色と違うこと!つまりイニストラードが多色環境の可能性が高まったってことになりますよね。
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=350659
Travel Preparations (1)(緑)
ソーサリー コモン
最大2体までのクリーチャーを対象とする。それらの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
フラッシュバック(1)(白)(あなたはあなたの墓地にあるこのカードを、そのフラッシュバック・コストで唱えてもよい。その後それを追放する。)
生育/Thriveの2体しか対象が取れなくなり2マナになってフラッシュバックが付いたもの。
ウィニーなら恒久的な強化が出来るので使われるかもしれないですがインスタントでないのがちょっと残念。
そんなことよりも注目すべき点はフラッシュバックコストがスペルの色と違うこと!つまりイニストラードが多色環境の可能性が高まったってことになりますよね。
ソースはサルベ
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=350259
見た感じ月の満ち欠けで人間が狼人間になったりするっぽい。
2枚で1組のようだけどどうなるのかさっぱりわからん。
あとプレリのポスターにガラクが映ってるけどやっぱり出てくるのかな?
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=350259
見た感じ月の満ち欠けで人間が狼人間になったりするっぽい。
2枚で1組のようだけどどうなるのかさっぱりわからん。
あとプレリのポスターにガラクが映ってるけどやっぱり出てくるのかな?
イニストラードの世界観
2011年8月24日 MTG コメント (1)
出遅れたw
公式でイニストラードの世界観についての記事が公開されました。
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/stf/157
どうやら4つの領地に分かれているっぽいです。
これらのシンボルの透かしでも入れてゲームデイでイベントが行われたりすると嬉しいですね。
ラヴニカではないのはちょっと残念ですがこういうゴシックホラーの世界観も好きなので楽しみです。
公式でイニストラードの世界観についての記事が公開されました。
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/stf/157
どうやら4つの領地に分かれているっぽいです。
これらのシンボルの透かしでも入れてゲームデイでイベントが行われたりすると嬉しいですね。
ラヴニカではないのはちょっと残念ですがこういうゴシックホラーの世界観も好きなので楽しみです。
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/mm/157
5つの能力を持ったPWが出るらしい。
これが本当でリリアナだとすれば†JOHNNY†さんのところで予想してた物が早くも外れということになってしまいそうです。
5つの能力を持ったPWが出るらしい。
これが本当でリリアナだとすれば†JOHNNY†さんのところで予想してた物が早くも外れということになってしまいそうです。
9月のFNMプロモ「ぐらつく峰/Teetering Peaks」
2011年8月19日 MTG
ソースはサルベ
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=348635
正直いらねぇ...
どうせスタン落ちする物なら《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》とか《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》とか《定業/Preordain(M11)》とかにしてほしいな。
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=348635
正直いらねぇ...
どうせスタン落ちする物なら《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》とか《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》とか《定業/Preordain(M11)》とかにしてほしいな。
公式のモダンが面白そう
2011年8月16日 MTGhttp://mtg-jp.com/reading/gekijo/001956/
Simic Tron
(60:メイン/Main)
(2:クリーチャー/Creature)
1:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
1:《隔離するタイタン/Sundering Titan(DST)》
(34:呪文/Spell)
4:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》
4:《卑下/Condescend(5DN)》
4:《探検/Explore(WWK)》
2:《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
1:《壌土からの生命/Life from the Loam(RAV)》
4:《差し戻し/Remand(RAV)》
4:《シミックの印鑑/Simic Signet(DIS)》
3:《知識の渇望/Thirst for Knowledge(MRD)》
4:《けちな贈り物/Gifts Ungiven(CHK)》
1:《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
2:《精神隷属器/Mindslaver(SOM)》
1:《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
(24:土地/Land)
1:《島/Island(UNH)》
1:《森/Forest(UNH)》
1:《アカデミーの廃墟/Academy Ruins(TSP)》
4:《繁殖池/Breeding Pool(DIS)》
4:《雲上の座/Cloudpost(MRD)》
4:《微光地/Glimmerpost(SOM)》
4:《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
1:《トレイリア西部/Tolaria West(FUT)》
4:《ヴェズーヴァ/Vesuva(TSP)》
(15:サイド/Side)
1:《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
3:《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
3:《四肢切断/Dismember(NPH)》
3:《クローサの掌握/Krosan Grip(TSP)》
3:《精神壊しの罠/Mindbreak Trap(ZEN)》
1:《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
1:《白金の天使/Platinum Angel(M11)》
Simic Tron
(60:メイン/Main)
(2:クリーチャー/Creature)
1:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
1:《隔離するタイタン/Sundering Titan(DST)》
(34:呪文/Spell)
4:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》
4:《卑下/Condescend(5DN)》
4:《探検/Explore(WWK)》
2:《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
1:《壌土からの生命/Life from the Loam(RAV)》
4:《差し戻し/Remand(RAV)》
4:《シミックの印鑑/Simic Signet(DIS)》
3:《知識の渇望/Thirst for Knowledge(MRD)》
4:《けちな贈り物/Gifts Ungiven(CHK)》
1:《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
2:《精神隷属器/Mindslaver(SOM)》
1:《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
(24:土地/Land)
1:《島/Island(UNH)》
1:《森/Forest(UNH)》
1:《アカデミーの廃墟/Academy Ruins(TSP)》
4:《繁殖池/Breeding Pool(DIS)》
4:《雲上の座/Cloudpost(MRD)》
4:《微光地/Glimmerpost(SOM)》
4:《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
1:《トレイリア西部/Tolaria West(FUT)》
4:《ヴェズーヴァ/Vesuva(TSP)》
(15:サイド/Side)
1:《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
3:《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
3:《四肢切断/Dismember(NPH)》
3:《クローサの掌握/Krosan Grip(TSP)》
3:《精神壊しの罠/Mindbreak Trap(ZEN)》
1:《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
1:《白金の天使/Platinum Angel(M11)》
ゲームデーも出れなくて暇だったのでモダン考えてみた。
Cruel Control
(60:メイン/Main)
(9:クリーチャー/Creature)
3:《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter(ALA)》
4:《熟考漂い/Mulldrifter(LRW)》
2:《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
(27:呪文/Spell)
4:《定業/Preordain(M11)》
4:《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
4:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
3:《終止/Terminate(ARB)》
3:《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》
2:《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(ALA)》
3:《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
2:《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner(SOM)》
2:《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum(ALA)》
(26:土地/Land)
1:《血の墓所/Blood Crypt(DIS)》
4:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》
3:《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》
4:《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
1:《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
4:《沈んだ廃墟/Sunken Ruins(SHM)》
4:《鮮烈な小川/Vivid Creek(LRW)》
1:《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
(15:サイド/Side)
2:《粉砕/Shatter(SOM)》
3:《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》
3:《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》
3:《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
2:《滅び/Damnation(PLC)》
2:《思考の大出血/Thought Hemorrhage(ARB)》
やっぱ3色以上のデッキ作るの難しいねw
4色だと色拘束キツくて事故起こさないか不安ww
でもエスパーの魔除けとサイドの機を見た援軍はどうしても入れたかった。
海は流行りそうな12post用なんだけど他にもっと良いのないだろうか・・・?
Cruel Control
(60:メイン/Main)
(9:クリーチャー/Creature)
3:《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter(ALA)》
4:《熟考漂い/Mulldrifter(LRW)》
2:《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
(27:呪文/Spell)
4:《定業/Preordain(M11)》
4:《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
4:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
3:《終止/Terminate(ARB)》
3:《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》
2:《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(ALA)》
3:《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
2:《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner(SOM)》
2:《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum(ALA)》
(26:土地/Land)
1:《血の墓所/Blood Crypt(DIS)》
4:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》
3:《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》
4:《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
1:《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
4:《沈んだ廃墟/Sunken Ruins(SHM)》
4:《鮮烈な小川/Vivid Creek(LRW)》
1:《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
(15:サイド/Side)
2:《粉砕/Shatter(SOM)》
3:《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》
3:《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》
3:《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
2:《滅び/Damnation(PLC)》
2:《思考の大出血/Thought Hemorrhage(ARB)》
やっぱ3色以上のデッキ作るの難しいねw
4色だと色拘束キツくて事故起こさないか不安ww
でもエスパーの魔除けとサイドの機を見た援軍はどうしても入れたかった。
海は流行りそうな12post用なんだけど他にもっと良いのないだろうか・・・?
何故かくしゃみが止まらんw
花粉?それともホコリかな?
まあそれは置いといてFNMに参加してきました~。デッキはソリンの復讐入り青黒コン。
1戦目 ヴァラクート ×○×
G1:後手。こちらダブマリ。妨害なしのハンドキープを仕方なくキープしたらタイタンブッパされて負け。
G2:先手。ハンデスで探検を落とし、胸壁を破滅の刃で潰して森に海貼ったら相手何も出来なくなって勝ち。
G3:後手。ハンデスでハンド見たらタイタンと報復者だったので記憶殺しでタイタン抜いたら報復者止まらずに負けー。
G3はこちらのハンドに手綱あったから記憶殺しの指定はアヴェンジャーにすべきだった。どうもヴァラ相手の記憶殺し=タイタンを潰すものというイメージが染み付いてしまってるらしい。次から気を付けようw
2戦目 緑白アグロ ×○×
G1:先手。審問撃ったらトップ鷹とか+殴打頭蓋装備で負け。
G2:先手。ソリンの復讐+タール抗でダメージレースに勝利。
G3:後手。また審問のあとにトップ鷹と殴打頭蓋、蔦、ワームのカードパワーに押されて負け。
緑白アグロにはやはりソリンの復讐より黒タイタンの方が強いな。ていうか夜鷲だけじゃ全然足りん。殴打頭蓋やワームも欲しい。
3戦目 緑単エルドラージ ×○○
G1:先手。アミュレットからのエムラ様に滅殺w
G2:先手。スフィンクスの返しに出てきたウラモグを手綱でパクってエムラとの殴り合いになるが相手のブロッカーを除去したらウラモグ通って勝ち。
G3:後手。ハンデスでハンドを見るとトラップとコジレックだったので記憶殺しでコジレックを抜く。返しのトラップはスカってもう1発記憶殺しでウラモグも抜き、返しでさらにトラップ飛んできたがこれもスカ。さらにもう1発飛んでくるがこれもスカって勝ち。
G3はハンドに除去があったからコジレックじゃなくてウラモグを抜いて次にエムラを抜くべきだった。そうすればトラップのスカ率も上がるし、危険な生物いなくなるしね。
今回は運が良かった。でもそもそもトラップってそんなに当たらんけどねw
で1-2。くしゃみが酷くて集中出来んかったwプレミも結構あったし。
という訳でモチベも上がらなかったから早めに帰宅。
それにしてもマナランプ系デッキが多かった。今の青黒はビートメタだから今度行く時は変える必要があるな。
花粉?それともホコリかな?
まあそれは置いといてFNMに参加してきました~。デッキはソリンの復讐入り青黒コン。
1戦目 ヴァラクート ×○×
G1:後手。こちらダブマリ。妨害なしのハンドキープを仕方なくキープしたらタイタンブッパされて負け。
G2:先手。ハンデスで探検を落とし、胸壁を破滅の刃で潰して森に海貼ったら相手何も出来なくなって勝ち。
G3:後手。ハンデスでハンド見たらタイタンと報復者だったので記憶殺しでタイタン抜いたら報復者止まらずに負けー。
G3はこちらのハンドに手綱あったから記憶殺しの指定はアヴェンジャーにすべきだった。どうもヴァラ相手の記憶殺し=タイタンを潰すものというイメージが染み付いてしまってるらしい。次から気を付けようw
2戦目 緑白アグロ ×○×
G1:先手。審問撃ったらトップ鷹とか+殴打頭蓋装備で負け。
G2:先手。ソリンの復讐+タール抗でダメージレースに勝利。
G3:後手。また審問のあとにトップ鷹と殴打頭蓋、蔦、ワームのカードパワーに押されて負け。
緑白アグロにはやはりソリンの復讐より黒タイタンの方が強いな。ていうか夜鷲だけじゃ全然足りん。殴打頭蓋やワームも欲しい。
3戦目 緑単エルドラージ ×○○
G1:先手。アミュレットからのエムラ様に滅殺w
G2:先手。スフィンクスの返しに出てきたウラモグを手綱でパクってエムラとの殴り合いになるが相手のブロッカーを除去したらウラモグ通って勝ち。
G3:後手。ハンデスでハンドを見るとトラップとコジレックだったので記憶殺しでコジレックを抜く。返しのトラップはスカってもう1発記憶殺しでウラモグも抜き、返しでさらにトラップ飛んできたがこれもスカ。さらにもう1発飛んでくるがこれもスカって勝ち。
G3はハンドに除去があったからコジレックじゃなくてウラモグを抜いて次にエムラを抜くべきだった。そうすればトラップのスカ率も上がるし、危険な生物いなくなるしね。
今回は運が良かった。でもそもそもトラップってそんなに当たらんけどねw
で1-2。くしゃみが酷くて集中出来んかったwプレミも結構あったし。
という訳でモチベも上がらなかったから早めに帰宅。
それにしてもマナランプ系デッキが多かった。今の青黒はビートメタだから今度行く時は変える必要があるな。
Modernの禁止カード
2011年8月12日 MTG コメント (2)ソースは公式
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/ld/155
超起源とか親和、ジェイスと石鍛冶は分かるけどヴァラクートと苦花も禁止か・・・
こうなると作れるデッキが思いつかないな。トースト?それともジャンドとか?
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/ld/155
-白-
石鍛治の神秘家/Stoneforge Mystic
-青-
祖先の幻視/Ancestral Vision
精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
精神的つまづき/Mental Misstep
-黒-
苦花/Bitterblossom
戦慄の復活/Dread Return
-赤-
なし
-緑-
垣間見る自然/Glimpse of Nature
ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll
超起源/Hypergenesis
-アーティファクト-
金属モックス/Chrome Mox
師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
頭蓋骨絞め/Skullclamp
弱者の剣/Sword of the Meek
梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
-土地-
古えの居住地/Ancient Den
暗黒の深部/Dark Depths
大焼炉/Great Furnace
教議会の座席/Seat of the Synod
伝承の樹/Tree of Tales
溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle
囁きの大霊堂/Vault of Whispers
超起源とか親和、ジェイスと石鍛冶は分かるけどヴァラクートと苦花も禁止か・・・
こうなると作れるデッキが思いつかないな。トースト?それともジャンドとか?