Fの集会場やファミコンくん本店より健全なメタを求めて晴れる屋の火曜スタンに行ってみました。

デッキは前半後半ともこいつ↓

Mono Green Eldrazi

(60:メイン/Main)

(19:クリーチャー/Creature)

1:《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
4:《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker(ROE)》
4:《草茂る胸壁/Overgrown Battlement(ROE)》
4:《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》
2:《テラストドン/Terastodon(WWK)》
2:《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre(ROE)》
2:《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》

(15:呪文/Spell)

4:《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
3:《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》
4:《流転の護符/Quicksilver Amulet(M12)》
4:《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》

(26:土地/Land)

14:《森/Forest(UNH)》
4:《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple(ROE)》
1:《ウギンの目/Eye of Ugin(WWK)》
3:《微光地/Glimmerpost(SOM)》
1:《カルニの庭/Khalni Garden(WWK)》
3:《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》

(15:サイド/Side)

1:《微光地/Glimmerpost(SOM)》
3:《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》
2:《忍び寄る腐食/Creeping Corrosion(MBS)》
4:《強情なベイロス/Obstinate Baloth(M11)》
3:《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
2:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》



じゃ、前半戦から


1戦目  エスパーコン  ××

G1:後手、マリガン。土地1枚引ければ良いハンドをキープしたら全く引かずに負け。

G2:先手。流転、テラスト、トラップ、寺院、森、微光地、ウギンのハンドキープしたら全く土地引かずに4マナまでいかずに負け。


G1もG2も明らかにキープミス。トップが~ならというハンドをキープするのはよくないね。G2はマナ加速がないハンド+流転もリークケアで出せるようなハンドではないのでマリガンするべきだった。
折角相性のいいコントロールと当たったのにこれじゃあダメだwもっともマジック出来なくて青タイタンくらいしか見てないからコントロールかどうか分からないけどねwww


2戦目  黒単感染  ×○○

G1:後手、マリガン。3ターン目ファイクル⇒4ターン目鞭打ちが止められず負け。

G2:先手。サディストの聖餐撃たれるが流転からタイタン×2出してウギンから残ったウラモグ引っ張ってきて勝ち。

G3:後手。またサディストの聖餐撃たれるがすでにハンドにはエムラとウラモグがww
流転の返しで鞭打ち出されてとげ刺し+鞭打ちで殴られるがエムラでブロックして滅殺!


3戦目  青赤昇天  ×○×

G1:先手、全く土地が初手に来なくてダブマリ。当然マナ加速が足りず何とか流転出すもロイルで2回もバウンスされて1ターン間に合わずにこんがり肉にされましたw

G2:先手。マナ加速からトラップでタイタン着地したところ相手が対処出来なかったらしく投了。

G3:後手。相手もゆっくりとした動きだがこちらもマナ加速ばかりでタイタンを焼かれてから後続を引けずにグダる。
相手が先に昇天達成しこちらもゼニスを引くがタイタンからウギン持ってくれば2ターン後には昇天も割れるし間に合うだろと思って昇天を放置したら壊滅的な召喚をコピーされて7/7トークン6体が止められなくて負け。


デッキは悪くない筈だけど乗り手の性能がイマイチで1-2。ドローが噛み合わなかった部分もあるけどマリガン基準が緩かったのが1番の原因かな。


後半戦
前半ではマリガン基準が緩かったので後半は気を付けて行くことに。


1戦目  緑単コントロール  ○×○

G1:後手。相手が緑単でタイタンが除去されなかったので大量にマナ加速してエムラ素出しして勝ち。

G2:後手。ガラク出されるが対処できるものなんて入ってないので無視してエルドラージを出すことを目指してマナ加速してたら伝染病エンジンで増殖⇒ガラク大マイナスで6/6のワーム・トークンが4体も出てきて止めきれずに負け。

G3:先手。土地5枚のハンドを何故かキープしてしまいさらに7ターンでスペル2枚しか引けず、その間にガラクのトークンでかなりライフを持っていかれて諦めそうになるが何とかタイタンを引きこみ微光地のゲインで持ち直す。
さらにタイタン追加で膠着状態に持ち込み大量のマナからエムラ出して逆転勝ちー。


全く学習してないねwww
何か1枚くらいマナ加速引くだろーみたいなキープはダメだってのに。次からは絶対しないようにしよう。


2戦目  上陸ボロス  ○○

G1:後手、マリガン。ガイドと鷹で結構ライフを持っていかれるが微光地のゲインが効いてタイタンで勝ち。

G2:後手。ベイロスだしてさらにタイタンで微光地×4枚で大量ゲイン。
相手は土地が止まってるようで上陸クリーチャーが殴れずその間にエムラまでマナを伸ばしていく。次のターンでエムラというところで土地を引いたらしく15点も持ていかれるが大量にゲインしていたのでエムラ間に合って勝ちー。


流石に上陸クリーチャー5体+鷹3体並んでるとかなりのダメージでちょっと焦った。
それにしても上陸ボロスなんて久しぶりに見たな。


3戦目  赤単バーン  ○○

G1:後手。ラヴァマンサー出され、2ターン目には赤祭殿まで貼られて厳しい状況になるが相手がタイタンを焼くのにマナを使ってくれたのでテラストドンで赤祭殿2つを壊して何とか勝ち。

G2:後手。ベイロスでゲインしさらにタイタン+微光地でゲインしてライフを15点以上に保つ。赤祭殿は即要求で叩き割りそのまま押し切って勝ち。


微光地強いww
赤単がいる限り必須と言ってもいいね。その後何回かフリーしたけどメインは結構怪しいけどサイド後も含めると多分バーン型なら負けることはあんまり無さそう。


で3-0。
サイドに入っていたワームは全く使わんかった。緑白アグロとかだと欲しいときもあるけどこれは追加の要求+何か1枚に変えても良さそう。
後はメインの土地配分はもう少し調整したいかな。それと召喚の罠1枚を酸スラに変えたほうが丸くなるから試してみたいところ。


緑単エルドラージはTier3にいるのかもわからないような弱小デッキじゃないんだ!w

コメント

おっきー
2011年8月31日7:41

晴れる屋場所わからんから行けねぇwwwwww

Golgari
2011年8月31日14:20

>おっきーさん
高田馬場にありますよ。新宿よりちょっと先。

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