【ISD】不気味な人形、縫い師の見習い、月霧、安らかに旅立つ者、幻影の掌握、戦場の霊、幽霊街【新カード+再録】
【ISD】不気味な人形、縫い師の見習い、月霧、安らかに旅立つ者、幻影の掌握、戦場の霊、幽霊街【新カード+再録】
【ISD】不気味な人形、縫い師の見習い、月霧、安らかに旅立つ者、幻影の掌握、戦場の霊、幽霊街【新カード+再録】
ソースは公式のカードギャラリー
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/innistrad/cig#


気になったものだけ紹介。

不気味な人形  (5)

アーティファクトクリーチャー―構築物     レア

Creepy Dollは破壊されない。

Creepy Dollがクリーチャーに戦闘ダメージを与えたとき、コインを1枚投げる。あなたがコイン投げに勝った場合、そのクリーチャーを破棄する。

1/1

1/2の確率の接死を持ったクリーチャー。
いくら破壊されないといっても1/1では構築レベルとは思えない。リミテなら優秀なブロッカーになれそうですが。
縫い師の見習い  (1)(青)

クリーチャー―ホムンクルス    コモン

(1)(青)(T):2/2の青のホムンクルス・クリーチャー・トークンを1体戦場に出し、その後クリーチャーを1体生贄に捧げる。

1/2

要らなくなった生物を2/2トークンに変える能力を持ったホムンクルス。
使い道としては後半のマナクリをトークンにすることや生贄エンジンとして使うことが考えられそう。特に後者はクリーチャーの数は減らさずに墓地を肥やしていけるのでチャンドラのフェニックスのようなクリーチャーがいれば活躍の機会があるかも。
月霧  (1)(緑)

インスタント     コモン

全ての人間を変身させる。このターン他の狼でも狼男でもないクリーチャーから与えられる全ての戦闘ダメージを軽減する。

強制変身付きフォグ。
狼男がどれだけ強いかでこのカードの価値も変わってきそう。
安らかに旅立つ者  (4)(白)(白)

クリーチャー―スピリット     レア

飛行

Dearly Departedがあなたの墓地にいる限り、あなたのコントロールする人間クリーチャーが戦場に出る場合、それは追加の+1/+1カウンターを1個置かれた状態で戦場に出る。

5/5

墓地にいれば人間のロードになるスピリット。
何か能動的に墓地に送る手段があれば人間の部族デッキも組めるかもしれない。
戦場の霊  (4)(青)

クリーチャー―スピリット     アンコモン

飛行

あなたのコントロールする他のスピリットクリーチャーは+1/+0の修正を受ける。

3/3

スピリットのロード。タフネスは上がらないが飛行を持っているしリミテで他にスピリットを確保できていれば結構強そう。
幻影の掌握  (3)(青)

ソーサリー     アンコモン

クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーをオーナーのライブラリーの1番上に置く。

フラッシュバック(7)(青)

青にとっては貴重な除去。ドローを阻害することも出来るが流石に重い。大量にマナの出るデッキならワンチャンあるか!?
幽霊街  

土地     アンコモン

(T):あなたのマナプールに(1)を加える。

(T):幽霊街を生け贄に捧げる:土地1つを対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは、自分のライブラリーから基本土地カードを1枚探してもよい。そうした場合、それを戦場に出し、自分のライブラリーを切り直す。

デセンションからの採録。
地盤の際と違いアドを失うだけなので特殊地形対策として普通のデッキに入れるのには抵抗がある。入れるなら《レオニンの裁き人/Leonin Arbiter(SOM)》などを使ってサーチを妨害したい。
それかサニー・サイド・アップのようなコンボデッキで使いところ。



今回もイマイチ欲しい物がないですねー。早くリリアナとか出てこないかな。

コメント

ベッティ
ベッティ
2011年8月29日22:03

個人的には幽霊街は好きだなぁ。強すぎず、弱すぎず使いやすい。まぁ、私の場合、そもそもマジックやれる日があるのかが問題ですが(苦笑)。

Golgari
2011年8月30日2:26

>ベッティさん
いや弱過ぎると思いますけどw
地盤の際と比較するのが良くないのかもしれないですが特殊地形対策としても出来れば入れたくないですね。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索