対ビート戦のキープ基準
2011年5月4日 MTG大会
難しいw(挨拶
今日はファミコンくん本店でスタンの大会に出てきました。
デッキは当然青黒コン。最近こればっかり使ってるな・・・w
参加人数11人のスイスラウンド3回戦
1戦目 青白鍛冶場主 ○○
G1:ハンデスで安全確認してからジェイスを出し、鍛冶場主は破滅してもらいトップ見てたら勝ち。
G2:黒タイタン連打で圧殺。
この手のデッキは特定のカードへの依存性が高いからそれさえ処理できれば楽。
2戦目 白t青鍛えられた鋼 ×○×
G1:先手、除去の返しに鋼を通されて負け。
G2:後手、相手ダブマリ。ハンデス⇒除去⇒磁石とつないで勝ち。
G3:後手。島、定業×2、見栄え損ない×2、ゼニス、審問のハンドキープして定業でアンタップインの土地を探しに行くも捲れるのはタール抗と定業ばかりwww
それで結局ゼニスが間に合わず負け。
確かに危ないハンドではあったけれど定業で沼が捲れればワンチャンあったんだけどなぁ。
どうも定業あるとキープできるように見えてくるwww
3戦目 青黒コン ○▵
G1:後手、ベレレンの先置きに成功し、アド差が広がって勝ち。
G2:今度は逆にベレレンを先に置かれ返しにジェイスで対消滅を狙うがピアスされてアド差が広がっていく。
さらに記憶殺しで黒タイタン、ジェイス、リリアナと抜かれるが相手がフィニッシャーをあんまり引けず、ワーム1体とタイタン1体は除去とカウンターで捌きグダらせる。
で結局かなりのアド差があったが引き分けに。
で2-1。
青黒同系はあんまり想定してなかったからもう少し対策をとってもいいかもしれない。
それと激戦の戦域が入ってるデッキがキツイね、こっちのデッキにはクリーチャーなんてないようなものだしw
それにキープももっと厳しくしないと早いデッキにはついていけないかな。出来るだけ除去1+審問+リーク+ゼニスかジェイス、定業辺りのハンドをキープしないと。
ちなみに今日の青黒はこんな感じ↓
UB Control
(60:メインボード/Mainborad)
(3:クリーチャー/Creature)
2:《墓所のタイタン/Grave Titan(M11)》
1:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
(31:呪文/Spell)
2:《強迫/Duress(M11)》
4:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》
4:《定業/Preordain(M11)》
2:《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(MBS)》
1:《剥奪/Deprive(ROE)》
2:《破滅の刃/Doom Blade(M11)》
2:《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
2:《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
4:《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
1:《取り消し/Cancel(M11)》
1:《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M11)》
4:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
2:《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess(M11)》
(26:土地/Land)
5:《島/Island(UNH)》
3:《沼/Swamp(UNH)》
4:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》
4:《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M11)》
1:《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
4:《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
1:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
(15:サイドボード/Sideborad)
4:《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》
1:《強迫/Duress(M11)》
1:《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(MBS)》
3:《瞬間凍結/Flashfreeze(M11)》
1:《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
1:《否認/Negate(M11)》
1:《冷静な反論/Stoic Rebuttal(SOM)》
2:《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》
1:《決断の手綱/Volition Reins(SOM)》
前回のリストとの変更点は島と沼がアンヒンジドになったこと!
じゃなくて青マナが出なくて困ることがあったので島を5枚、沼は3枚にした。
それとサイドから記憶殺しを抜いてフラッシュフリーズとヴァラだけでなくコントロールにも効く冷静な反論に変え、漸増爆弾を見栄え損ないと乱動に変えてみた。
正直、乱動は爆弾を抜かしたからアーティファクト対策に若干不安があったからだけどメイン、サイド合わせて3枚は怪しいw
白昇天がどのくらい使われているかにもよるけどここはベレレンに変えても良さそう。
最近(特にGCCあたりで)緑白アグロを良く見るから転倒の磁石を採用してみた。
このデッキ相手にアーティファクト破壊を入れるデッキはまずいないだろうし、Caw-Bladeにも刺さるから良いけれど出来れば破滅の刃をもう1枚入れたいところ。
ではまた。
今日はファミコンくん本店でスタンの大会に出てきました。
デッキは当然青黒コン。最近こればっかり使ってるな・・・w
参加人数11人のスイスラウンド3回戦
1戦目 青白鍛冶場主 ○○
G1:ハンデスで安全確認してからジェイスを出し、鍛冶場主は破滅してもらいトップ見てたら勝ち。
G2:黒タイタン連打で圧殺。
この手のデッキは特定のカードへの依存性が高いからそれさえ処理できれば楽。
2戦目 白t青鍛えられた鋼 ×○×
G1:先手、除去の返しに鋼を通されて負け。
G2:後手、相手ダブマリ。ハンデス⇒除去⇒磁石とつないで勝ち。
G3:後手。島、定業×2、見栄え損ない×2、ゼニス、審問のハンドキープして定業でアンタップインの土地を探しに行くも捲れるのはタール抗と定業ばかりwww
それで結局ゼニスが間に合わず負け。
確かに危ないハンドではあったけれど定業で沼が捲れればワンチャンあったんだけどなぁ。
どうも定業あるとキープできるように見えてくるwww
3戦目 青黒コン ○▵
G1:後手、ベレレンの先置きに成功し、アド差が広がって勝ち。
G2:今度は逆にベレレンを先に置かれ返しにジェイスで対消滅を狙うがピアスされてアド差が広がっていく。
さらに記憶殺しで黒タイタン、ジェイス、リリアナと抜かれるが相手がフィニッシャーをあんまり引けず、ワーム1体とタイタン1体は除去とカウンターで捌きグダらせる。
で結局かなりのアド差があったが引き分けに。
で2-1。
青黒同系はあんまり想定してなかったからもう少し対策をとってもいいかもしれない。
それと激戦の戦域が入ってるデッキがキツイね、こっちのデッキにはクリーチャーなんてないようなものだしw
それにキープももっと厳しくしないと早いデッキにはついていけないかな。出来るだけ除去1+審問+リーク+ゼニスかジェイス、定業辺りのハンドをキープしないと。
ちなみに今日の青黒はこんな感じ↓
UB Control
(60:メインボード/Mainborad)
(3:クリーチャー/Creature)
2:《墓所のタイタン/Grave Titan(M11)》
1:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
(31:呪文/Spell)
2:《強迫/Duress(M11)》
4:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》
4:《定業/Preordain(M11)》
2:《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(MBS)》
1:《剥奪/Deprive(ROE)》
2:《破滅の刃/Doom Blade(M11)》
2:《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
2:《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
4:《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
1:《取り消し/Cancel(M11)》
1:《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M11)》
4:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
2:《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess(M11)》
(26:土地/Land)
5:《島/Island(UNH)》
3:《沼/Swamp(UNH)》
4:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》
4:《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M11)》
1:《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
4:《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
1:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
(15:サイドボード/Sideborad)
4:《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》
1:《強迫/Duress(M11)》
1:《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(MBS)》
3:《瞬間凍結/Flashfreeze(M11)》
1:《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
1:《否認/Negate(M11)》
1:《冷静な反論/Stoic Rebuttal(SOM)》
2:《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》
1:《決断の手綱/Volition Reins(SOM)》
前回のリストとの変更点は島と沼がアンヒンジドになったこと!
じゃなくて青マナが出なくて困ることがあったので島を5枚、沼は3枚にした。
それとサイドから記憶殺しを抜いてフラッシュフリーズとヴァラだけでなくコントロールにも効く冷静な反論に変え、漸増爆弾を見栄え損ないと乱動に変えてみた。
正直、乱動は爆弾を抜かしたからアーティファクト対策に若干不安があったからだけどメイン、サイド合わせて3枚は怪しいw
白昇天がどのくらい使われているかにもよるけどここはベレレンに変えても良さそう。
最近(特にGCCあたりで)緑白アグロを良く見るから転倒の磁石を採用してみた。
このデッキ相手にアーティファクト破壊を入れるデッキはまずいないだろうし、Caw-Bladeにも刺さるから良いけれど出来れば破滅の刃をもう1枚入れたいところ。
ではまた。
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