《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
ヴァラクートに緑頂点4積みがアリな気がしてきました。

ちょっとヴァラクートを1人回ししていたんですが緑頂点が強すぎる。
これがあれば

1ターン目、森か変幻地or未開地

2ターン目、土地を置いて胸壁

3ターン目、胸壁か緑頂点から胸壁持ってくる

4ターン目、緑頂点からタイタン

この流れが出来るのでいつ撃ってもいいですね。もちろんカウンターには弱くなるのでサイドから対策しないとならないんですがコントロールが減ってくるようならばメイン緑頂点型の方が強い気がします。

これならコブラ使わなくていいしねw

入れるならやはり召喚の罠がサイドに落とすことになると思います。コントロールにはガイアの復讐者とかで徹底的に対策取れば何とかなるよね。


でも緑頂点にも弱点はあってコジレックの審問で抜かれてしまうことで青黒コンなどには相性悪くなるのかなー。

でも青黒コンもボロスや青白クロックパーミにやられてるみたいだし4積みにしてみようと思います!


でこんな感じがいいと思ってます↓

(17:クリーチャー/Creature)

1:《極楽鳥/Birds of Paradise(M11)》
4:《草茂る胸壁/Overgrown Battlement(ROE)》
4:《絡み線の壁/Wall of Tanglecord(SOM)》
1:《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya(ZEN)》
1:《酸のスライム/Acidic Slime(M11)》
4:《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》
3:《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar(WWK)》

(16:呪文/Spell)

4:《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
4:《探検/Explore(WWK)》
4:《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》
3:《砕土/Harrow(ZEN)》

(27:土地/Land)

5:《森/Forest(MBS)》
11:《山/Mountain(MBS)》
3:《進化する未開地/Evolving Wilds(ROE)》
1:《怒り狂う山峡/Raging Ravine(WWK)》
3:《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M11)》
4:《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》

(15:サイドボード/Sideborad)

2:《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》
4:《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》
1:《強情なベイロス/Obstinate Baloth(M11)》
1:《酸のスライム/Acidic Slime(M11)》
4:《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》
2:《ガイアの復讐者/Gaea’s Revenge(M11)》
1:《テラストドン/Terastodon(WWK)》


サイドをちょっと変更しました。
白緑アーマーがまだそれなりの数いるし、アーティファクトが増えてきたので自然の要求を入れ、緑頂点を追加したので新たなシルバーバレットとしてベイロスを入れました。

でもその代わり酸スラが減ってしまい、スラーンが入らなくなってしまったんですがこれはメタ次第ですかね。



あと《絡み線の壁/Wall of Tanglecord(SOM)》って強いですね、ミラディンの十字軍も止められるし。



それと話変わるけどメモってどれぐらい取ってます?
自分は相手のデッキとライフしか取ってないんだけどもっと色々書いた方がいいのでしょうか?

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